2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクヤク

薬師如来を本尊とする、第34番札所「種間寺」の近くに シャクヤクの園がある。入園料名無料

名古屋市長選は河村たかし氏が当選

名古屋市長選は民主推薦の河村たかし(60)氏が23万票余りの差を付けて当選。 この結果により小沢代表の続投云々が言われているが、以下の動画を参考にしてもらいたい。

大手鞠(オオデマリ)

大手鞠(オオデマリ)が今咲き乱れている。

クレマチス

クレマチスのマクロ撮り

「東建ホームメイトカップ」2日目速報

国内男子ツアーの開幕戦「東建ホームメイトカップ」の1日目はイーブンパーで29位だった石川遼は 今日二日目もショットが定まらず、この日3バーディ、3ボギーとスコアを伸ばせず、通算イーブンパーでホールアウトしている。 丸山茂樹は3ストローク伸ばし、…

虹の架け橋

昨夜、夜中から激しく降り始めた雨は昼過ぎまで続き、一端雨は上がったが、再び4時過ぎから降り始めた。 天気予報を見ると九時頃から曇りの予報。ところが6時過ぎ帰宅途中、雨が小降りになったと思いきや、西の空が急に明るくなった。雲の切れ間から太陽が…

第36番札所青龍寺

昼過ぎに青龍寺に着く。鮮やかな牡丹が出迎えてくれた。 車を駐車場に止めて仁王門に向かう。 仁王門を潜ると170段あるといわれる石段が本堂に続いている。 石段を登り詰めると本尊「波切不動明王」を安置している本堂

自民党エリート代議士の「ハレンチ写真」

一昨日、喫茶店で週刊誌の「週刊現代」を読んでいた。前半を読んで、もう帰ろうかと後ろの方をぱらぱらとめくると見覚えのある顔写真が目に飛び込んできた。 なんとその主は高知県の国会議員であった。この議員とはある会で10日くらい前にあったばかりであ…

ひょうたんぼく(瓢箪木)

ひょうたんぼく(瓢箪木)の花が今、庭で咲いている。 花が終わると瓢箪のような実がなる。下の写真は一昨年に撮ったもの。 スイカズラ科スイカズラ属で別名:キンギンボク(金銀木),ドクブツ,ヨメコロシ(嫁殺し)ともいう。 実は美味しそうだが、猛毒で…

花見

昨日、花見をしたが、この行事がいつから始まったのかウィキペディアでみてみると、 奈良時代の貴族の行事が起源だといわれている。なた時代には梅であったようだが、平安時代になって桜に変わったようである。 吉田兼好の「徒然草」によると室町初期には地…

外交の麻生はまやかしか?

G20の目的は世界各国が団結して未曾有の世界金融危機をいかに打開するかが大きな目的である。 にもかかわらず麻生首相はG20に出発する直前に行った英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、首相は、財政出動に消極的とされるドイツの対応を「…