2009-01-01から1年間の記事一覧

Wed, Dec 30

17:00 友人から、鹿の肉が届いたから、いっぱいやろうという誘い。うれしい限りである。これで大掃除は終わり。残りは明日。 16:38 強力な助っ人、うらやましい限りです。RT 今、家内が仕事場にきて片づけを手伝ってくれてます。感謝です!!! (via @coach_shi…

Tue, Dec 29

12:07 歯科医院から帰ってきた。今度は来年の8日。治療中の歯の方で正月には固いものをかまないようにと言われた。「大丈夫、酒ばかり飲んでる」からと返事する。先生、笑う。 Powered by twtr2src

Mon, Dec 28

16:46 おそばせながら年賀状なう *Tw* 11:43 RT 民主党の支持率が下がってきたら。なぜか我が家の亀が元気になってきた。 (via @NOTE_MAN) ←亀が元気になって、鶴の一声になっったりして 11:33 ゴルフはよく、飛んでなんぼではなく、上がってなんぼのスポー…

ツイッターの魅力

ツイッターを初めて十日が過ぎた。ブログとチャットが同居しているようなシステム。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のように煩わしさがなく、フォローすることでネットワークが広がる。アンフォローできたり、特定のユーザーが自分をフォローでき…

Sun, Dec 27

16:26 ゴルフの打ちっ放しに行ってきた。今、ドライバーの飛距離アップに取り組んでいる。 少し、成果が出てきた。楽しみである。ドライバー200発、汗かいた。 05:30 おはようございます。今日も犬の散歩で一日が始まる。http://f.hatena.ne.jp/nomu2815/…

Sat, Dec 26

22:33 女で会社を首になりました。酒で職を失いましたとは聞くが、タバコで会社を首になりましたと聞いたことはない。 *Tw* 22:04 香川県選出、当選2回の自民党の参議院議員の山内俊夫氏が自民党を離党。 自民党は雪崩にまきこまれつつある。来年の参院選ま…

Fri, Dec 25

21:15 自民党の谷垣禎一総裁が鳩山首相は即刻辞任すべきだとの発言、迫力がないというか、何だか空々しく感じるのはなぜだろう? *Tw* 18:12 高速道路無料化へ向け、実験として、10年度から普通車の料金を走行距離がいくら長くなっても最大2000円、ETC…

野良猫が子猫を連れてきた

事務所に毎日、餌をもらいに来る野良猫が、子猫を五匹、生んだ。そのうちの一匹を くわえて事務所に連れてきた。餌をやると、仲良く食べている。なぜ、この一匹だけ、連れてきかのだろうか。ひょうっとして、里親になってほしいということだったろうか?その…

男性の喫煙率 過去最低

厚生労働省の調査によると、男性の喫煙率は36.8%、女性喫煙率9.1%で2003年と比較すると、10%の減少、女性も2.2%低くなっている。 喫煙率の低下の大きな原因は、健康上のこともあろうが、オフィスの分煙化、あるいは路上喫煙禁止が大きく…

英犀角

和名;英犀角/犀角ガガイモ科、スタペリア属南アフリカ産

早明浦ダム、第2次取水制限に入る

四国の水がめ、早明浦ダムの水位が下がり、第二次取水制限を27日9時から始めた。 この早明浦ダムは平成6年と17年の大渇水によりダム底に沈んでいた旧大川村役場が姿を現しダム渇水のシンボルとして全国的に有名になった。近年大きな課題となっているの…

第93代鳩山由紀夫総理大臣が誕生

第93代鳩山由紀夫総理大臣が誕生した。これで日本の政治もやっと先進国の仲間入り。 今回の総理は国民の手によって選ばれた歴史的な出来事と言っていいだろう。品格的にいって鳩山首相は前麻生首相とは数段上である。これでやっと世界も日本を無視すること…

石川遼、「サンケイクラシック」優勝

国内男子ツアー第12戦「フジサンケイクラシック」石川遼選手、2位に5打差の12アンダーで圧勝、今期3勝目をあげ、獲得賞金9,300を突破し、トップに浮上。 前半はショートパットに苦しんだが、後半は4バーディーを獲得し70でホールアウト。 17…

猫の親子

2日連続のノーゲーム

甲子園には魔物が棲んでいるとよくいわれるが、今夏は雨がいたずらをしているようだ。 9日の第一試合「高知ー如水館」は3回を終わって2−0で如水館がリード。ところが雨により中断。そのままノーゲームとなった。 試合は今日に順延となった。 ところが今…

石川遼、今期2勝目

北海道の小樽CCで開催されていた国内男子ツアー第9戦「サン・クロレラクラシック」の最終日、石川遼とブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)が通算16アンダーで最終18番までやってきた。ジョーンズがまずティーショット、打ったボールはフェアウェ…

岩見隆夫のコラム

サンデー時評:まるで骨なし軟体動物みたいだ 三週続けて自民党への嘆き節を書くことになる。どうにも腹の虫が治まらない。なぜこんな情けない政党になってしまったのか。 佐藤政権の初期、政治記者になってから四十三年になるが、この間、言ってみれば自民…

自民党をダメにしたA級戦犯たち 森喜朗、安倍晋三、小泉純一郎…

戦後の日本を背負い続けてきた自民党。清濁あわせのみ、高度経済成長を駆けぬけた。昭和から平成へ。バブルの後、右肩上がりの時代が終わる。富の「再分配」から、政策の「優先順位」が求められる21世紀まで、なんとか延命した。しかし、300議席という…

民主党マニフェスト

[東京 27日 ロイター] 民主党の鳩山由紀夫代表は27日午後、都内のホテルで総選挙に向けたマニフェスト(政権公約)を正式発表した。 鳩山政権の政権構想として「官僚丸投げから政治家主導の政治へ」など5つの原則と、首相直属の「国家戦略局」による…

 米女子ゴルフツアー、藍が涙の初V

◆米女子ゴルフツアー エビアン・マスターズ最終日(26日、エビアン・マスターズGC=6373ヤード、パー72)藍がプレーオフを制し、涙の初Vを決めた。首位と1打差で出た宮里藍(24)=サントリー=が5バーディー、2ボギーの69で回り、ソフィ…

麻生首相“鉄砲玉”作戦、反麻生派陣営に応援押し売り

8月30日投開票の衆院選で応援要請ゼロも噂されていた麻生太郎首相をめぐり、自民党内で屈辱的な“仰天起用法”が囁かれている。わざと反麻生派の選挙区に押しかけ、得票数を減らすプラン。下野は避けられないとみて、せめて、中途半端に牙をむいた“戦犯”を一掃…

芥川賞の磯崎さん「自分にできるのは時間を書くこと」--芥川賞・直木賞会見

第141回芥川賞・直木賞の選考委員会が15日、東京・築地の新喜楽で開かれた。芥川賞には磯崎憲一郎さんの『終の住処』、直木賞には北村薫さんの『鷺と雪』が選ばれた。贈呈は8月21日(金)、東京曾舘にて行われる。正賞は時計、副賞は100万円。 「一生小説を書…

元総理のゾンビたちが自民党をつぶす

週間朝日7/17号に上杉隆氏が解散どころか人事もできない「麻生死に体政権」動かすゾンビたちというタイトルで掲載されている。その内容をかいつまんで紹介してみよう。リーダーにとってもっとも必要な資質が決断力と判断力だ。その両方が全くゼロに等し…

鳩山由紀夫民主党代表、資金問題で「国民に伝える努力をしたい」

鳩山代表は6日、個人事務所で資金問題を巡り、各種世論調査で説明に納得できないとの意見が多数を占めたことについて「(先月三十日の)記者会見で、できる限りお答えした。その一部始終を国民の皆さんは見ていたわけではない。それをどうお伝えするかとい…

民主党 政権交代への大きな弾み

静岡県知事選は5日投開票され、無所属新人で民主、社民、国民が推薦する前静岡文化芸術大学長の川勝平太氏(60)が当選。 これで民主党は名古屋、さいたま、千葉の政令市長選に続き、主要地方選4連勝し政権交代への大きな弾みとなった。 ◇静岡県知事選確…

東京・新橋に喫煙専門カフェ登場、禁煙者には肩身が狭い。

店内禁煙という店が増え、愛煙家にとっては肩身の狭い思いをしていた。逆に喫煙者専用の店ができたら流行るだろうと前々から思っていたが、なんとそんな店が東京・新橋にオープンした。その店は新橋駅前の「CAFE TOBACCO(カフェトバコ)」詳しくはこちらから

鳩山由紀夫民主党代表、「故人献金」疑惑で2回の記者会見

鳩山代表は「故人献金」疑惑で記者会見を6月30日に行った。この会見に臨んだジャーナリストの上杉隆氏は次のような見解を述べている。会見の主催は鳩山由紀夫氏。一つは民主党代表として、もう一つは衆議院議員の立場での会見であった。異例の一日二回の…

鳩山由紀夫民主党代表の1日の国会内でのぶら下がりの詳細は次の通りである。

−−麻生太郎首相は自民党役員人事を見送るようだ。首相のぶれをどう考えるか 「日々、ぶれておられますからね。そのことに関していつも二転三転、なかなか意思決定をされないようでありますので、国民のみなさんも政権が末期症状だなという認識をさらに新たに…

石川遼がみせた

兵庫県のよみうりカントリークラブで開催されていたミズノオープンよみうりクラシックの最終日。 石川遼は11番ホールを終わって2位の金亨成と5打差。優勝は確実と思われた。ところが12番ホール、ドライバーでのティーショットが左にOB、打ち直しの二打…