2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の花

寒の戻りで少し肌寒い今日このごろ

民主党代表小沢一郎、続投是か非か

民主党の小沢代表が続投を表明したあと、共同通信と読売新聞が世論調査を実施した。 その結果、両世論調査とも小沢代表の続投に60%以上が反対であった。 そこで26日に別の自分のブログに続投是か非かの投票箱を設置した。 現時点で投票数は少ないが、全…

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント観戦

ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップを観戦するために、 二一日朝8時半、自宅を出る。ヤシィパークに駐車し、そこからシャトルバスで土佐CCへ。 九時四五分到着。 目当ての選手は初日、八アンダーで二位と五打差でトップの上原彩子。…

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ

第1日目の成績1 -8 上原彩子 64 http://www.ayako-uehara.com/ 2 -3 新崎弥生 69 3 -2 黄アルム 70 4 -1 諸見里しのぶ 71 諸見里しのぶ公式ウェブサイト | moromizatoshinobu.com -1 青山加織 71 -1 李知姫 71 7 0 笠りつ子 72 0 小俣奈三香 72 0 辛ヒョン…

七福神とは?

宝船に乗っている七福神はおなじみですが、この七福神信仰はいつの時代から始まったかというと、室町時代末期頃に京都で始まったと言われている。この時代は応仁の乱で代表されるように戦乱の時代、武士だけでなく庶民も幸せを願った。またこの頃から商業の…

手相の話

今日は夕方から雷を伴った激しい雨が降るという天気予報。 昼過ぎ、友人から今夜は妻が夕方から出かけるから夕飯がないから居酒屋で一杯やろうという誘いの電話があった。 約束の六時に行きつけの居酒屋に行く。この時はまだ雨は小降りであった。 8時半に居…

Firefoxを今日インストールした

このウェブブラウザは快適で便利。Wikipediadeによると、 Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)とは、Mozilla Foundationが開発するオープンソース・クロスプラットフォームのウェブブラウザである。ウェブブラウザや電子メールクライアントを統合…

春は花の季節

モクレンもそろそろ終わり。早く咲いた花はもう散っている。桃の花の蕾が膨らみ始めた。 桃といえば、鬼退治をする桃から生まれた「桃太郎」、女児の健やかな成長を祈っての行事である3月3日の「桃の節句」

四国88カ所第36番札所 青龍寺

今日、土佐市宇佐の36番札所青龍寺に行って波切不動尊の仏像を授かってきた。 中国長安青龍寺の恵果和尚より真言密教の奥義を伝授された空海が帰国の際に有縁の地に至るように祈願して独古杵を東方に向かって投げた。 空海はその独鈷杵がこの山中の松の木…

名古屋国際女子マラソン 藤永佳子優勝

昨日行われた名古屋国際女子マラソンは初マラソンの藤永佳子(資生堂)が時間28分13秒で優勝、8月にベルリンで行われる世界選手権の代表に内定した。他に内定している選手は昨年11月の東京国際女子で優勝した尾崎好美(第一生命)、今年1月の大阪国…

南国土佐皿鉢祭

28日から開催されている第4回の土佐の「おきゃく」も今日でフィナーレ。 高知市大橋通りで行われていた「南国土佐皿鉢祭」には大勢のお客で賑わっていた。 宴会のときにお客にもてなす皿鉢料理は高知の代表的な郷土料理。 その中の代表的な活け作りを紹介…

黄梅

今日はすっかり春めいた。公園の黄梅も咲き誇っている。