2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生内閣は死に体

麻生首相の迷走は止まらない。迷走するのは麻生首相に首相としての資質がないからである。今更始まったことではないが… 麻生首相は厚生労働省の分割・再編の具体案を目玉政策として自民党の衆院選マニフェストに盛り込む方針だったが、政府・与党内の反発で…

民主党新代表に鳩山由紀夫氏

民主党代表選挙の結果は次の通り。 鳩山由紀夫候補;124票 岡田克也候補 ;95票鳩山新代表の下、総選挙に向け挙党態勢の民主党が始動し始めるのか。 正直言って、民主党の各候補は選挙を戦いやすくなったのは確かであろう。 与党はすぐに傀儡政権だと批…

これでよく首相をやっているね

鴻池祥肇・官房副長官が昨日辞任した。理由は新型インフルエンザ対策で大騒ぎの最中に既婚の女性と2泊3日の温泉・ゴルフ旅行。それも往復に議員用のJRバスを使用していたことが、週間新潮に暴かれた。 この件に関して任命責任を記者に質問された麻生首相は…

民主党の正念場

昨日、小沢民主党代表が代表辞任を表明した。 発端は麻生内閣支持率が一桁になろうかという3月3日に小沢代表の第一秘書が突然逮捕された。理由は西松建設からの献金を政治団体からの献金と偽って記載したということ。だがこれには無理があった。 法的には…

はじめまして

ぼくは「太郎」といいます。5才です。けっこうむつかしい漢字を知ってるよ。 ぼくの天使のような「たましい」がだんだん大人の人間に汚されてきている。 さいきん、とくに感じる。だからぼくはおとなになりたくない。大人をみているといろんなことにしばら…